オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年3月17日

広島の防水工事求人・高収入目指すなら!未経験から正社員の株式会社利上

防水工事の仕事に向いている人の特徴を解説!

業界未経験の方だと、「防水工事の仕事って自分に向いているのかな?」と不安に思う方もいるでしょう。ここでは、防水工事の仕事に向いている人の特徴を解説するので、自分に合っているのかチェックしてみましょう。

・細かい作業が得意

防水工事は細かい作業が多くあります。シートの継ぎ目やシワができないようにするなど、慎重に作業することを求められるでしょう。そのため、集中して一つひとつの細かい作業を行える人が向いています。「細かい作業は得意」という人は歓迎される仕事と言えます。

・コミュニケーション能力がある

防水工事はチームワークが大切な仕事です。チームワークが十分に発揮できれば、作業の効率が上がったり、現場のリスクを避けたりできます。チームワークを活かすためには、周りの人とコミュニケーションをとりながら作業を進められる人が必要と言えるので、コミュニケーション能力がある人は向いているでしょう。

・意欲的に働ける

防水工事の仕事は未経験でも意欲的に働ける人だとしっかりと技術を身につけられます。周りの人から意欲を持って仕事を学び、実務経験を重ねることで確かな知識・技術がある人材に成長できます。意欲的に働ければ未経験でも一人前になれるので、興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。

防水工事業界が高収入な理由とは?

「防水工事業界って稼げるの?」と気になる方もいますが、実は防水工事業界の仕事は高収入を目指せるので、稼ぎたい方におすすめの業界です。以下で、防水工事業界の給料や、稼げる理由を解説します。

・防水工事業界の給料とは?

まずは、防水工事業界で働く場合の給料を見ていきましょう。正社員の場合は、月給25万〜40万円ほどです。正社員の給料は資格や経験年数、年齢だけではなく、就職した会社によっても異なります。また、昇進して役職に就ければ、さらに収入が上がるでしょう。アルバイトは日給で1万円程になるケースが多くあります。また、厚生労働省が発表した「令和3年賃金構造基本統計調査」では、防水工事業の平均年収は431万7千円となっています。

・防水工事業界で高収入になれる理由とは?

次に、防水工事の仕事で高収入になれる理由を解説します。高収入の理由は、以下の通りです。

理由1:需要がある業種

仕事をもらうこと自体が難しい業種だと、儲けが少なくて給料を上げることは難しいでしょう。しかし、防水工事は需要がある業種なので、仕事がたくさんあり、働く人の収入アップにつながっています。新しく建物を立てる際は、建物に防水性を持たせるために必ず防水工事が行われます。また、建物の防水性は年数が経つと劣化するため、定期的に防水工事を行います。防水工事の需要があることから、人手をさらに確保するために求人も増えています。

理由2:都市緑地法の影響

近年、日本では自国の自然を守るために都市緑地法が制定され、緑地化の促進が進められています。この都市緑地法の影響によって、防水工事が必要になる機会が増えています。自然、つまり植物を良い状態にするためには、水が必要になります。水を使う必要がある場合、必ず防水工事を行うことになります。また、条件を満たして助成金を受け取ったり、支援を受けたりできるので、防水工事業を行う人の収入に影響を与えています。

理由3:独立して収入アップ

さらに収入を上げるために、独立の道を選ぶ方もいます。独立してもうまくいかない方もいますが、仕事の獲得量や自分自身の技術力などによって、1000万円以上稼ぐ方もいます。「防水工事業界でさらに高収入を目指したい」という方は、独立して難しい仕事を多く得られるようにして、さらなる収入アップが目指せるでしょう。

上記のように、防水工事は高収入になれる仕事なので、「手に職をつけて稼げるようになりたい」という方は、防水工事業界にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

未経験から正社員として働く事は可能?

防水工事は、未経験からでも正社員になれる仕事です。防水工事業界の会社の多くは未経験の方を歓迎しているので、経験がないからと諦めずに、求人にご応募してみましょう。ここでは、未経験からでも正社員として働ける理由を解説するので、ご参考にしてください。

・資格がなくても始められる

防水工事の仕事は、資格がなくても始められるため、未経験でも職人を目指したいという方にぴったりです。資格がない未経験の方は、周りの方のサポートを受けながら知識と経験、技術力を身につけていくことができます。また、入社した時は資格がなくても、働く中で資格を取得することもできます。工事の仕上がりは正しい知識と技術を身につけることが大切なので、「防水施工技能士」など技術力を証明できる国家資格取得を目指すことをおすすめします。国家資格があれば仕事の範囲が広くなり、仕事を受注しやすくなったりするので、資格取得して技術力をアップさせていくと良いでしょう。

・未経験歓迎の求人が増えている

防水工事業は資格がなくても始められる上に、需要のある仕事のため、未経験の方を歓迎する求人が増えています。未経験の方を歓迎している会社は、入社してから育てられる環境を用意していることが多いため、先輩スタッフにサポートしてもらいながら一人前の職人を目指せるでしょう。就職を検討している会社の人材育成に対する姿勢を前もって確認することをおすすめします。また、未経験で働き始めることが不安の場合、職業訓練校などで防水工事を勉強してから就職することもできるので、どのような方法が自分に合っているのかを考えてみましょう。

・会社のサポートを受けて資格取得を目指せる

防水工事は無資格・未経験でも働けますが、一人前の職人になるためには技術を磨く必要があります。そのため、防水工事の会社では、研修や資格取得支援を用意して、会社のサポートを受けながら資格を取得できるようにしていることが多くあります。自分で資格取得するよりも、会社の先輩から教えてもらいながら勉強する方が効率良く資格取得を目指せるので、未経験の方は支援制度を用意している会社を選びましょう。

広島県の株式会社利上では、正社員を募集しております。経験を問わず、意欲のある方を歓迎しており、充実した研修と資格取得支援を用意しておりますので、ぜひ当社の求人にご応募ください。

求人のお申込みはこちら